FC2ブログ

中級アニゲマニアの囁き

「来週情報ナビ」で来週発売のアニメやゲーム(アニゲ)を紹介している中級アニゲマニアが色々と紹介やら評してみたりします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ市場でニコニコ動画の本領が出てきたか

ニコニコ動画のアイドルマスター動画がまた進化しました。
アイドルマスター動画も6000を超えてまだまだ進化するのかと関心しきりです。
先週はperfumeとアイマスのコラボで神のような作品が、今週はやよいの「GO MY WAY」でこれまた公式PVとも言える動画が出てきました。





さて、ニコニコ動画ですが、先週から「ニコニコ市場」というのが始まりました。
amazonのアフィリエイトをやるようになっただけのように見えますが、その仕掛けと見せる未来が面白いです。
その動画に関連する商品を動画投稿者やプレミアム会員が登録できるというもので、うまくいくとそれすらも動画のネタの一つになりうるというものです。
2ch紹介ブログですでにこれをうまくやってる人がいましたが、それはブログ管理人のセンスでして、ニコニコ市場はみんなのセンスの集合となるところがよりすごいかと。

そしてもう一つすごいのが、クリック数や売れた数が表示されると言う点。
つまり、その動画の影響力が実際に数値として見れると言う点です。
さらに上記の2つの動画ではperfumeやアイマスのCDが結構売れています。
すでにニコニコ動画の影響力がわかるようになって来ました。

さて、これらが示す先には海外の著作権の考え方の正当性が見えてきます。
日本では著作権管理団体の力が強く、さらに強めようなんて考えていたりします。何しろ著作権管理団体は強化すればするほどお金が入ると思っているから。
しかし、そのせいでCDなどの売り上げはどんどん減ってきております。実際には著作者が手綱を持ちつつ、作品をどんどん公開していくほうが売れる可能性が高いんですね。HMVやタワレコの視聴や店内に流しまくるという方針も同様なんですね。YouTubeが開始されてからそうやったほうがいいと言うことが実証されてきて海外の著作権者は考えを変えてきているのに、日本の著作権管理団体は頭が固く、まったく理解できていないようでした。

ニコニコ動画では著作権者に削除ツールがまわっているようで、著作権者側で削除するかしないかを決めれるようです。
確かに高画質でDVD特典などを含めて全部公開されては著作権者もたまったもんじゃないかもしれません。
ただし、ある程度を黙認しているハルヒやらき☆すた、アイマス系などなどは現実として商品も売れております。
その公開していいか悪いかの手綱を著作権管理団体ではなく著作権者がしっかりと持って、ある程度公開することにより購買意欲を誘うのが著作権者もユーザーも幸せになれる、今後の著作権のいいあり方ではないでしょうか。
ニコニコ市場はそれを確実な数値として見せてくれようとしているように見え、ぜひがんばって欲しいものです。
スポンサーサイト

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

スワップハウスで中高年の転職
スワップハウスとは、専門的にデリバティブ商品を取り扱う会社のこと http://echinus.ellingtonrecords.com/
【2008/08/31 17:56】 URL | #- [ 編集]

人工関節の美容効果
チタン合金などの金属やセラミック、特殊なポリエチレンなどから作られた人工の関節 http://fable.sabellsenterprises.com/
【2008/11/03 11:37】 URL | #- [ 編集]

ポータルサイトと30代,40代の転職
ポータルサイトとは、インターネットの入り口となり、情報検索やニュースの閲覧、メールの送受信などの主要な機能を集約したウェブサイト http://fascist3.misterblackband.com/
【2008/11/15 00:11】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://anigemania.blog91.fc2.com/tb.php/29-15867eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
amazonギフト券

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近の記事
アニメDVD紹介

フィギュア紹介

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

amazonサーチボックス

プロフィール

nwn

Author:nwn
上級なマニアほど知識はないが、一般人よりはわかるかな。普段はひたすら来週の情報を紹介し、その合間に色々やってます。来週情報ナビもよろしくね。
http://d.hatena.ne.jp/nwn

リンク
ゲーム紹介

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。